カテゴリー「黄王冠」の47件の記事

2017年6月19日 (月)

黄王冠 6月(2017)

20170618kououkan
 定点撮影している我が家の「黄王冠」の6月の姿です。調子に乗って太陽で炙りすぎたような・・・think

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

黄王冠 5月(2017)

20170507kououkan
 登録品種「黄王冠」。茨城県の文爺様作出ですよ。成長が早くて、綺麗な色が出やすい萌黄葉類。私は初心者にもお勧めの品種だと思っています。

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

黄王冠 4月(2017)

20170416kououkan
 4月中旬の我が家の「黄王冠」です。

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

黄王冠 2016

Kououkan_2016

我が家の「黄王冠」の定点撮影(2016年版)です。
取り忘れている月があったり、向きを考えずに撮影しているものが所々入っていますネcoldsweats01
定点撮影シリーズの品種はなるべく毎月撮るようにしているのですが、次回撮ろうと思って忘れてしまったり、撮ったつもりになって忘れていたりというケースもありますのでご承知おき下さい。

 我が家の環境において、「黄王冠」は紅葉の色が褪めて成長が始まる5月頃が美しいです。全葉がつやのある黄色に染まっています(残念ながら、2016年は撮り忘れていますbearing)。
 この時期は、他のイワヒバ達も活性が高く、イワヒバだけでなく、私もウキウキしています。
 その後、黄色味が薄れて、夏はライムグリーンの姿になると思います。10月-11月にかけて再び美しく黄色く染まります。しかし2016年は、9月の雨続きで日照時間が乏しく、なかなか黄色くなりませんでした。残暑らしい暑さも感じないまま、10月に突入しました。その辺りから、日照時間を稼ぐことが出来たように思います。その後、寒気でギュッと凍えたせいかオレンジ色を感じるような色合いになりました。

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

黄王冠 11月(2016)

20161119kououkan1
 初秋の日照不足で全体的に紅葉が進まず悩んでいたところですが、「黄王冠」は10月以降日当たりの良い場所に置き、ある程度挽回してくれた気がします。
20161119kououkan2
 上から撮影した画像。

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

黄王冠 9月(2016)

20160911kououkan
 「黄王冠」ですhappy01。文爺様の登録品種ですね!このバルコニーに来てから一度葉が生え替わりました(新しい環境への順化かと?)。色出しは甘いですが、徐々に充実株になってきたように思います。

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

黄王冠 6月(2016)

20160612kououkan1
「黄王冠」:今年は植え替えておらず追肥のみdespair
20160612kououkan2
枯れ葉やゴミは取り除きました。

| | コメント (0)

2016年4月29日 (金)

黄王冠 4月(2016)

20160423kououkan
 「黄王冠」です。先週末に撮った写真です。まだ開ききっていない姿ですねcoldsweats01。今はもう開いてますよ。

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

黄王冠 11月(2015)

20151103kououkan2 20151103kououkan1_2
 我が家の「黄王冠」の11月の姿。色の出方がいまいちです。

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

黄王冠 9月(2015)

20150927kououkan
 我が家の「黄王冠」の9月の姿です。成長が早い部類に思います。今年植え替えたのにもう溢れてきている感じです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧